事業報告書

 ツリーハウスセミナー(一般募集)

   実施日時   平成23年11月5日(土)、6日(日)

   場  所   日南町神戸上地内

              ふるさと にちなん邑(緑の館、研修棟ほか)

   参 者   大人  7名  こども  2名(小学生)

   指 者   NPO法人 日本ツリーハウス協会 小林クリエーターほか2名

   内  容   ツリーハウスについてのスライドトーク

            国内、国外のツリーハウス実例をもとに、その魅力、経験、ポイント、

            森林との関わり方、技術、デザイン等について、話を聴いた。

            参加者から、積極的な質問意見交換阿行われた。

            参加者の一部からは、ぜひ本物を作りたいとの思いで参加したとの意見も

あった。

          ミニチュアツリーハウス制作

            器材、材料等については、当NPOと日本ツリーハウス協会で準備し、不足分は参加者が林に入って確保することとした。

            ホストツリーの選定や固定、ハウスづくり、雰囲気を出すための付属施設の工夫など、それぞれの思いで、作成された。

            2日目の講評で、小林クリエーターから、実際に作った時の問題や、木とのバランスなどについて批評を聞いた。

          ツリークライミング実習

            2日目の1時間30分程度で、ツリーハウスを実際に作るための必要な技

術としてのツリークライミングの実習指導を受けた。

雨のため、屋内にロープ設置し、それぞれトライアルした。

高齢の参加者でも、数メートルをクリアーし、自信を深めた。

   そ 他   ・状況は記録写真参照

          ・第一回予定であった9月5日のイベントが台風のため、中止したので、参加     

           者の確保に、新聞広告も掲載したり、いろいろとPRしたところ、興味を持

った方は、幅広く多かった。しかし、秋には各種行事が多いことから日程調

整ができないとのことで、少人数で行った。

          ・11月13日に開催された「日野川流域林業まつり」(来場者数800人)で

展示し、優秀作品に賞品(日南高原米)を贈った。

           会場では、多くの一般来場者が興味深く見ていかれた。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 林業まつりでの公開審査